2014年08月09日

花笠祭り!お疲れさまでした♪




こんにちは〜!!
ゆかりでございます!

山形の夏祭り、花笠祭り
全国でも有名ですよね!
先日7日、今年の開催も終わりました。

今年はなかなか印象強い花笠でした。
と、いうのも、山形県民はご周知の通り、
感動の最終日7日、まさかまさかの花笠パレードの中止…!!!

なんと1991年以来の中止だそうで!(わたくしまだ生まれておりません…笑)
1991年は体育館で踊ったり、代わりの催しがあったそうですが
今年はそれもなく、全面中止は花笠祭り始まって以来だそうです。

毎年当たり前のように開催されていましたが
そんなこともあるんだなぁと改めて実感。

そして天気のちからは恐ろしくもあり偉大だな、とも思いました。


我々はゴール地点の文翔館にて焼きそばを販売しておりましたが
最終日も前日と変わらず販売させていただきました。

ですが素晴らしい豪雨。
屋外にいる状況は今まで経験したことがありませんでした。
売り場にも容赦なく入り込む雨水!!

凄まじかった…



というわけで。
今年の花笠は濃いものになりました。
思い出深いです。


写真は、気づいたら撮ってませんでした…笑

でも、4日の花笠観光物産市の写真は撮っていたので載せます!!笑



花笠祭り!お疲れさまでした♪


この日は本当に暑くて溶けそうでした。
炭で牛串と焼き鳥を焼いたのですが…暑い!!!

花笠祭り!お疲れさまでした♪


そうそうこんな風に!
もう少し涼しければ食欲も起きるだろうに、
あんな炎天下では「うっ…」となりますよね…笑



そしてそして…
花笠祭り!お疲れさまでした♪


ギブアップしてお向かいの「すだまりごおり」を買った直後のわたし。

溶けかかっていたのか、顔がなんだか違います。笑


すだまりごおりはご存知ですか?
山辺地方の名物らしいのですが、かき氷の上から酢醤油をかけるのです…!!!

知らなかったわたしは思わず
嘘だべ〜!!!!!
と絶叫してしまいました。

でも気になって気になってダメだったので
買ってしまいました「すだまりごおり」


「よく混ぜて食べてくださいね」
と言われ、混ぜたのですが、早く食べたい欲が出てしまい
そこそこに混ぜたら案の定
「すっぱ〜!!」


私的には美味しくいただけました!!
甘すぎずすっきりする感じでした!!


観光客の方もたくさんいらして
花笠の3日間は山形が活気づくので大好きです。

来年は大丈夫だと思いますが
しっかり3日間お祭りが開催出来ますように。



山形に来てくださった皆様
ありがとうございました!!!!







同じカテゴリー(ゆかり)の記事画像
キリ番ゲットだぜ★☆
早くも豊作の兆し…!?
今日こそは、告知!
秋深し、
頭を垂れる、稲穂かな
雨ニモマケズ!
同じカテゴリー(ゆかり)の記事
 キリ番ゲットだぜ★☆ (2022-06-10 17:45)
 涼しくなりましたね (2021-09-08 17:59)
 早くも豊作の兆し…!? (2021-05-17 17:56)
 今日こそは、告知! (2021-03-18 17:38)
 10年 (2021-03-11 17:58)
 秋深し、 (2020-10-15 15:45)


Posted by くろちゃん at 17:33│Comments(2)ゆかり
この記事へのコメント
酢だまりこおり! まだ 食べたことなく 気になるトコロです(* ̄∇ ̄*)

今回の雨には 参りましたね(T▽T;) 来年に 想い繋げたいです☆
Posted by 藤丸藤丸 at 2014年08月09日 19:27
藤丸さま
この夏にぜひ召し上がってみてください☆
雨は本当にすごかった!
その分今から来年が楽しみですね!!笑
Posted by くろちゃんくろちゃん at 2014年08月12日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。