2020年03月11日

あれから9年…



こんにちは!
ゆかりでございます。

今日は3月11日。
東日本大震災の日ですね。
あれから9年。
あれ?そんなに経つっけ…と、
月日の流れの早さに驚いてしまいます。

9年前の震災時、
わたしは高校を卒業したばかりで
くろげ工場で友人と一緒に
製造の手伝いをしていました。


いきなりガタガタ揺れて、
「やばい!」と叫びすぐ外に出ました。
3月の昼過ぎなのに妙に暖かく、
空も雲も見たことのない色と流れでした。

工場を出てすぐに公園があり
無人の中ブランコだけが激しく揺れていて
とてもとても怖かったのを覚えています。

食材だけをもとに戻し急いで工場を出て、
くろげ本店に避難させてもらいました。
山形駅前のすずらん通りは
信号は全て停止していて、車は渋滞。

そこまでは鮮明に覚えていたのですが、
その後どのようにして家に帰れたのか
すっぽりと頭から抜けています…笑


その後は仕事に穴をあける訳にはいかないので
家族でコロッケを製造して、
トラックに商品を積み込み、
父と2人、浜松へ向かいました。

浜松では震災の影響もほとんどなく、
お客様は私達のことを心配してくださるし
生活も快適だったので
山形に残してきた家族に
少し申し訳なかった覚えがあります。


そんな震災から、早くも9年…
東北を始め、近県の方々も
本当に今まで頑張ってこられたと思います。
ここまで生活が戻ったのも、
一人ひとりの力だと思うのです。
本当にお疲れさまでした。
そして、まだ時間がかかる方も
たくさんいることと思います。
時間がかかるし、大変なことも多いですが
少しずつ少しずつ行きましょう。


どんなことが力になれるかはわかりませんが
一日一日大切に生きてゆくことも
復興の一歩ではないかと、9年経ち思います。
今自分に与えられていること
今やるべきこと、できること
しっかり見極めて進んでいきたいと思います。


長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました。


最後に、東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方に心よりお悔やみ申し上げます。

あれから9年…







同じカテゴリー(ゆかり)の記事画像
キリ番ゲットだぜ★☆
早くも豊作の兆し…!?
今日こそは、告知!
秋深し、
頭を垂れる、稲穂かな
雨ニモマケズ!
同じカテゴリー(ゆかり)の記事
 キリ番ゲットだぜ★☆ (2022-06-10 17:45)
 涼しくなりましたね (2021-09-08 17:59)
 早くも豊作の兆し…!? (2021-05-17 17:56)
 今日こそは、告知! (2021-03-18 17:38)
 10年 (2021-03-11 17:58)
 秋深し、 (2020-10-15 15:45)


Posted by くろちゃん at 16:31│Comments(0)ゆかり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。